Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

プチドラサマ杯

プチドラサマ杯に出て参りました。
コンセプトは炎と電気エース、ただそれだけ。

あとは好きな技の雷とクロスチョップは入れるって感じで僕が実機で実際パーティを最初に組んだポケモン達になります。技構成も同じです。

結果で言うと惨敗の一言です。
ポケモンと一戦一戦解説します。
簡単にですが...

ライチュウ♂55@奇跡の実
雷 目覚めるパワー草 爆裂パンチ アンコール
エース、炎と電気でのエースが組みたいってなってことで個性のあるライチュウを選択。
めざ草は身代わり持ち水、地面、雷の不安定を補うため。スターミーの身代わりとか。
アンコールはあるだけでやっぱ圧力あるなと感じた。


ブーバー♂55@ピントレンズ
大文字 クロスチョップ 雷パンチ 怪しい光
エース、ピントレンズ+クロスチョップに惹かれて炎のエースとして投入。怪しい光の事故も起こせると思ったので。
雷パンチで水にも隙を見せないと思ったが使う場面はなかった。
今回は全く怪しい光が訳立たなかった。

スイクン50@ひかりのこな
なみのり 冷凍ビーム ねむる ねごと
シンプルなねむねご。岩、地面受けと冷凍の圧力。
彼自体の悪いところはなかったはずだが目立った活躍もなかった。

ナッシー♂50@先制の爪
目覚めるパワー草 ねむりごな リフレクター 大爆発
地面格闘受け。眠り粉で起点、リフレクターはガラガラのめざ蟲抑えるためだったかな。先制の爪でワンちゃんもある。
今回未出場。

カビゴン♂50@食べ残し
のしかかり 地震 鈍い 自爆
THE・テンプレカビ。やっぱり腐りにくく、のしかかりと自爆撃つだけで良いところもあったが、今回は裏目にも出た。後述しますが。


ムウマ♀50@黄金の実
守る くろいまなざし 道連れ 滅びの歌
戦犯。このパーティーならカビゴンも持っていける道連れを選択してたが、まさかの入力ミスで反則負けをするはめに。(道連れが痛み分けに)

一戦目
まか(55ライチュウ・50カビゴン・50ムウマ)
vs
しのぶさん(51カビゴン・51ナッシー・53カイリキー)
ムウマ眠りの回復が早かったのと、カイリキーに道連れが決められたのがよかった。
カビゴンの鈍いにたいしてライチュウのアンコールが刺さったのも大きく、勝利した。

二戦目
まか(55ブーバー・50カビゴン・50ムウマ)
vs
ドラゴンサマーさん(カビゴン51・フーディン51・ゲンガー52)
ブーバーvsフーディン戦で突っ張りすぎてサイコキネシス急所ですべてが崩れ去った。
大人しく、カビゴンに引いてサイクルを回すべきと感じた試合。あとはムウマ残しはかなり無様。
敗北した。

三戦目
まか(55ブーバー・50カビゴン・50スイクン)
vs
リズさん(53ドンファン・51サンダー・51カビゴン)
最初にブーバーvsドンファン合わされてかなりテンパり、ムウマも連れてないことに気付きカビゴン相手に怪しい光で誤魔化そうとしたが、ほぼほぼ動かれて敗北した。
初手ブーバーが悪手過ぎたと感じた試合。
ドンファンスイクン、サンダーをカビゴンでみることに意識しすぎて、カビゴンを相手できるのがブーバーだけになったのもダメだった。

4戦目
まか(55ブーバー・50カビゴンムウマ)
vs
クラヴハンマーさん(55カビゴン・50ムウマ・50ヘラクロス)
運も絡むがムウマでエースを潰し(もう一体がバンギラスエースだった為)取り巻きをカビゴン、残飯処理ブーバーみたいな感じにしたかったがムウマムウマを合わされたので、カビゴンの自爆55カビゴンを無理矢理突破。
その後は大文字でヘラクロスを葬ったが、パーティー入力の際、私がムウマの技を間違えたために反則負け。

以上が大会の議事録です。
不慣れで考察不足なところもありますが、こんな感じです。
課題もかなり見つかったので、少し見直してまたコンセプトは似せたパーティでいつか出場したいです。

ではまた。