Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

第1回ヨシノオフ

8月5日に開催された
第1回ヨシノオフについてオフレポを書きます。

毎回詳細を細かく書こうとして途中で書けなくなっているので、今回は簡潔に書いていこうと思いますが、お付き合い頂きますと幸いです。

前の、miyaオフについても少し触れます。(パーティーが前のオマージュの為)

まずはパーティーと参加者の皆様の紹介。

パーティー
兎殺世界

(☆がエース)

ニドキング♂@食べ残し
地震
大文字
冷凍ビーム
つのドリル

フーディン♀@奇跡の実
サイコキネシス
雷パンチ
アンコール
自己再生

ムウマ♀@黄金の実
電磁砲
黒い眼差し
滅びの歌
道連れ

ハピナス♀@先制の爪
冷凍ビーム
プレゼント
歌う
たまご産み

エアームド♂@薄荷の実
ドリル嘴
どくどく
吹き飛ばし
眠る

スイクン@光の粉
波乗り
冷凍ビーム
眠る
寝言

〜パーティー解説〜
以前のmiyaオフの時もドキン&フーのWエースを使用。
「受け回しが出来そうなパーティーを使いたい」と思い、電磁波や毒が喰らわなく食べ残しと爆パンの試行回数でサイクル回せそうなニドキングと単純にゴリッゴリの再生持ち特殊アタッカーが欲しくてフーディンを採用。

サブに関しては
基本的にキャラランクの上位陣意識でパピムウマだったり
状態に強いねむねごのキャラ(炎エースがキツいとおもったのでスイクンキングドラで考えていた)
なんか柔軟に対策取れそうなフシギバナ
で挑む。

結果は6位中4位。4位決定戦があったので6試合して、3勝3敗とまずまずの戦績。立ち回り次第ではもうちょい戦えると思い、次のオフもこの2体でのエースを考えていた。

気づいたことといえば、スターミー(特にエース、身代わり持ち)、バンギラスヘラクロス、エースのガラガラ
にクッッソほど弱く、KPも高かった為、もともとのパーティーより

フシギバナエアームド
ヘラクロスやガラガラに強くなる為、)

フーディンの冷パン→雷パン
(スターミーキラー)
に変更。

で、直前で一撃ありということに気付いたので
ニドキングの爆パン→つのドリル
(折角一撃ありだし。)
キングドラスイクン
に変更。スイクンは単純にバンギラスがクソ怖いから。
あと、ファイヤーとかバクフーンが減るだろう、ガラガラ、プテラとか増えるんだろうなぐらいで入れた。粉持っとけばある程度一撃対策にもなるだろうし。

あと、一撃と分かった瞬間に「ニドキングで覇権とれるんじゃね?」と思った。技範囲広くて耐性もあり、ドリルも使える。
なので、最近ハマってる呪術廻戦にちなんで領域展開っぽくパーティー名も考えた。
ドキン→兎
兎で全員やっつける→殺
優勝する→世界を支配する→世界
的な意味。
なんかクソ厨二病やけど。

この布陣で、挑むことになる。

参加者紹介(対戦順で記載)

のりすけさん
今回のオフで初めてお会いした方。
のりすけさんは最近相互フォローになられたので殆どお話ししたこと無かった。対戦ももちろんほぼないのでかなり未知数。今後、城やDiscordで対戦がしたいものである。
今回唯一のケンタロスエースである意味一撃オフでびっくりする状況になった。

たこさん
今回のオフの主催者様。毎度ホンマありがとうございます。
ヨシノシティにお住まいの方が多いこともあり、ヨシノシティでの対戦会では毎回お世話になってる方。エアームドもホンマありがとうございます。
相棒のバクフーンは今回も出ると思ったが来なかったのでビックリ。メタモンTシャツはお馴染み。

文字さん
たこまかオフからお会いした方。千変万化なパーティーの使い手(当社比)
今回のオフで個人的に1番ボコボコにされた。今度リベンジを求む。
あとメガネがクソ似合っていた。

リズ
兄貴。骨折マン。バイクで車に轢かれて全治6ヶ月なのにオフに来るとか言うの現代の異能。
今回のパーティーまさかのファントム使いだったが俺の知識が無さすぎて俺には通用してなかったっぽい。
どくどくはありがとう。

あーみんさん
ヘラクロス大好きマン(個人的印象)今回もしっかり連れてきており、愛を感じました。
普通にやったら負けるので今回唯一選出ガン読みして読み通りになってしまった。
今回もお土産を買っていたとこを見ると、心優しい方なんだなって感じた。

クラヴハンマーさん
Mr.魔人島。通称蟹さん。今回の優勝者で実質実力では全勝。
今回から自前のパーティーで本当に「まじんじま」を連れてきた。
今回のオフので俺が1%にも満たない確率の行動をとりクソみたいな勝利を収めてしまった。すません。

ジミーさん
ノリのいい関西人。属性が多分俺と似てる人。
今回初めてお会いしたのと、城、Discord等でもあまり対戦した事なかってので、ほぼ未知数だったがタバコが同じだったこともありウェイウェイしてしまった。
ポケモン勝負はええ勝負、、、だったと思いたい。

テリーさん
大吟醸チャンネルの有名な方。初代勢。大吟醸ファントムオフから数年、ついにお会いすることが出来た。感動。
総当たり戦には参加されて無かったが、エキシビジョンにて勝負。結果負け。今度リベンジ求む。あと初代のこともご教授願いたいです。

神風麻華
リズの弟でヨシノの最果てに住む居酒屋店員
最近割と真面目に勝てるパーティーを使ってるつもりな、男。ニドキングに沼ってる。
酒とタバコとシーシャとコンカフェが生き甲斐。

以上の9名と言う色濃いメンバーでオフを行った。
対戦結果、内容は次の記事にて。

ほなまた。