Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

第一回大吟醸ファントムオフ オフレポ(エキシビション篇)

はい、まかです。二本立てです。

次はエキシビション篇&蟹家篇です。

エキシビション篇なんですが。
対戦結果より、単純に私が使ったパーティーの中での何体かを紹介します。主に本戦で出てないキャラを中心に(全部書くとめちゃくちゃ長いのですみません...)

55ブーバー
大文字
クロスチョップ
雷パンチ
怪しい光

55ライチュウ

目覚めるパワー草
爆裂パンチ
アンコール

55バクフーン
大文字
日本晴れ
雷パンチ
爆裂パンチ

55サンダース

目覚めるパワー氷
眠る
寝言
※彼に関しては目覚めるパワー氷を使いたいだけだったので威張る身代わりにすることもあります。ただ今のところは眠る寝言にしてます。
なのでPPが増えてません。

55ゴースト
サイコキネシス
10万ボルト
怪しい光
道連れ

くらいですかね、1体ずつ軽く解説していきます。
括弧内はニックネームです。

ブーバー(ブラッド)
今回持ち物はピントレンズ
2月に行われた愛知オフでおかしょーさんが何とピントレンズを下さったのでそのまま採用(何度もお礼を申し上げたい)
対炎やスイクンカビゴンバンギラスハピナスなんかに性能が上がります。怪しい光もあるので。
普通にお気に入りのポケモンなので今後も使います。道具に関してはパーティーと相談ですが。
ブラッドの名前の由来はあまりなく、フィーリングです。「ブ」と入っていて、血は赤いし彼は炎タイプやし...くらいです。

ライチュウ(マカロン)
今回持ち物は奇跡の実
彼はずいぶん前のプチドラ杯で使ってたライチュウと同じです。
雷、めざ草で水に隙を見せない...のが目的でしたが、普通に10万とめざ氷or水でいい気がしてきたので今後はちょっと意表をつきたいとき以外はお休みかも。
お気に入りの奴なんですけどね。
カロンの名前の由来はかわいらしいからです。ただそれだけです。
最初は「マロン」でしたが、リズに「マカロンの方が可愛くない?」って言われてそうなりました。私の名前とは特に関係はございません。

バクフーン(ブレイズ)
今回の持ち物は奇跡の実
なんの変哲もないバクフーンです。
シンプルにサンダースの隣に置きたくて育てました。
御三家なので普通に強いし、ガンガン使っていけるので彼もこれからもどんどん使います。
たこさん、巧い使い方と構築教えて()
ニックネームの由来は炎ポケモンでカッコつけた名前...で思い付いたのがブレイズです。それだけです。スイクンに「ブリンガー」って名付ける奴ですからね、ワタクシ。

サンダース(ミロク)
今回持ち物は磁石
彼は初代産のめざ氷サンダースです。
当時(と言うかVCを初めてすぐ)ピカチュウ版しかなかったのでイーブイの固定厳選をひたすらやって引いた個体。
技に関してはめざ氷以外は選択なんですが何となくねむねごにしてます。ライコウでやれって話ですが、持ってません。
ライコウにしてもサンダースにしても磁石よりピントレンズの方がいいのかな?とかは戦いながら思ってたりはしてました。
因みに、理想値では無いですがかなり妥協してる個体でもないのでこれからも使っていきます。
名前の由来は
サンダース=3ダース=36(1ダース=12的な意味で)
=三六=ミロク
と言う単純な意味です、
漢字にするとしたら弥勒です。

ゴースト(アリス)
今回持ち物は奇跡の実
今回散々ネタ扱いされた彼女。
コンセプトとしては有利な相手はそのまま葬り、不利な相手は怪しい光と道連れで荒らす...って感じでしたが
低レベルか、型を変えてあやみがとかにするかの方がいいと思いました。
ゴーストと言うキャラ自体はゲンガーより好きなので、何とかして今後活躍させたいですね。
一応ゴーストタイプ、C115、S95と言う数字だけみたら強く見えませんか??(必死)
ニックネームの名前の由来ですが
不思議の国のアリスから
ゴーストタイプ=ミステリアス
この子が♀の個体であるからですね。

とまぁこんな感じです。
ゴーストエースではハガネールに3たてされてみたり
ライチュウはエレブーに一生受けられたり(エレブーがねむねごだった為)
穴だらけの構成ではありますが
今後考えていくきっかけになったので私自身はとてもよいお勉強になりました。

因みに、ブーバーとサンダースは普通に活躍してくれてましたのでこれからもちょいちょい出します。

続いて、蟹家篇です。

オフの後日談?的な感じになりますが
このオフのあと、蟹さんのお家にお邪魔させていただきました。(この場を借りて改めてお礼申し上げます)
で、個人的なメイン話はポケスタ金銀。
蟹さんが当時育てていたポケモンを使って対戦をしました。
色々語ることをはしょりますが、モルフォンを育ててるのが個人的には意外でいざ使ってみると...

「この子、使えるぞ」

ピカッと来たゼーッ!と言わんばかりの衝撃が走りダブル粉モルフォンとエースのモルフォンを組み込んだパーティー使おと思いました。
この話は長くなるので、後日また語ります。

あとは、プテラVSケンタロスケンタロスが競り負ける。
ミニゲームではお互い良いところと悪いところ、コンピューターにボッコボコにされる等々でした。

最後はカニママさんの美味しい朝食を頂いて、帰路に着きました...

とまぁ、色々はしょりながらですが
ひとまずオフレポは終わりです。
見てくださった方、ありがとうございます。

こんな私ですが乞うご期待頂くと幸いです。