Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

第一回大吟醸ファントムオフ オフレポ(対戦会)

まかです。

次は対戦会について書きます。

6人での総渡り戦であり、勝敗、順位は画像の通りです。因みに僕は最下位です。
f:id:Maka_Scarlet09:20210817190852j:plain

続いてパーティー紹介から。
括弧内はニックネームです。

55レアコイル(アンドレア)@磁石

目覚めるパワー氷
眠る
寝言

相棒、ねむねごレアコイル。雷の威力はサンダーに次ぐ。50のカビゴンくらいなら3発でやれる最強の目玉。反面、地震と文字で乙になる。
今回の本戦の1勝は彼?のお陰なのでちゃんと相棒としての自覚と役割を果たしてくれた。
音、いばみがの方が強いって意見はごもっともなのでぐうの音も出しません。

55カイリキー(リッキー)♂@奇跡の実
クロスチョップ
岩雪崩
地震
大文字

フルアタリキー、今回のお供。実際、ジムリーダーの城でもかなり活躍してくれて、メイン技はもちろんサブ技でレアコイルの苦手なやつをバンバンなぎ倒す漢♂
大文字も個人的には鋼や草に刺さり、役にもたつので入れててよかったと思うことも多々あり。
しかし、今回はあまり活躍できなかった気がするが...

50ゲンガー♀(ゲン)@麻痺治しの実
10万ボルト
冷凍パンチ
道連れ
大爆発

何かと便利な低レベルゲンガー、オーソドックスな攻撃範囲と用途に合わせた爆発と道連れを採用した。結果としては爆発1本がとても強かった印象。♀と言うこともありほぼ警戒もされなかった。道連れは、私の使い方がへたっぴなのでほぼ活躍なし。
レアコイルに並び、負け続きの中でも善戦、若しくは勝利に結び付いたのも彼女のお陰である。


50ナッシー♂(ナンシー)@先制の爪
目覚めるパワー草
宿り木の種
眠り粉
大爆発

めざ草ナッシー。今回本戦での出場は無かったが、ログを見るとなぜ出さなかったのだろうと言うくらい本来なら役に立つキャラ。
それだけてんぱってたのかもしれない。
若しくは、フーンとヘラ辺りにびびりまくった結果である。

50ギャラドス(ギャリー)@薄荷の実
ハイドロポンプ
目覚めるパワー飛
眠る
吠える

レアコイルの相棒、めざ飛ギャラ。当初はねむねご@ピントレンズだったやつ。出す場面がないかな?って思ってたけど吠えるが優秀なのとヘラ、バナ、梨を一気に見れることや、55リキーなんかにも有利でなくても勝てる見込みがあったりと今回のオフで個人的評価爆上がりの男。
最初は不安でしかなかったが育ててよかった~。

50カビゴン(ゴンザレス)@食べ残し
のしかかり
地震
鈍い
自爆

2000最強の型カビゴン。その名に恥じぬ強さはあった。如何せん皆さんが強すぎて負け越してるが、普通に出しやすさはやっぱりNo.1である。
因みにニックネームは「ゴンザレス」予定だが今回の個体はなんと初代産なのでニックネームはカビゴンのまんまである。

以上の6体で挑みました。

以下対戦(長くなるのでかなり簡略的に書きますがご了承ください)

1戦目(負け)
VSクラヴハンマーさん
選出(一番左が初手です)
蟹:パルシェンハガネール、55バクフーン
麻:ゲンガー、ギャラドス、55カイリキー

勝負は一瞬、パルとゲンガー対面で私が10万を選択。ハガネールに当然引かれて、爆発を読めなくて後ろのギャラドスに直撃。その後はバクフーンを止めれなくて負けると言う流れ。
多分これ、途中で私がゲンガーをバクフーンに向けて爆発させたのが間違い。パルシェンに受けられて、その後カイリキーにパルシェンの爆発が直撃して致命傷になってるし。
カイリキーから入れば少しはマシな展開になったのかもしれない。

2戦目(負け)
VStacoさん
選出
蛸:55バクフーン、ナッシー、ヘラクロス
麻:ギャラドスカビゴン、55カイリキー

ぶっちゃけ途中まではかなりよく、選出的にも刺さりまくって勝てると思ってやまなかったが、ナッシーの爆発をギャラドスに当てられ、ヘラクロスがまさかのこらきし。カビゴンとカイリキーが2たてされると言う流れ。
勝てると思ってた辺りかなり悔しかったが、詰め方が甘い自分のせいである。油断禁物と言う言葉が重く刺さる一戦であった。

3戦目(勝ち)
VS文鳥さん
選出
文:51ライコウ、52カビゴン、52パルシェン
麻:55レアコイルカビゴン、ゲンガー

まさかのバランスパーティー。このパーティーならレアコイルがかなり動かせると思ったので初手をレアコイルに。2ターン目の雷急所麻痺とか言うクッソ上振れがカビゴンに直撃して、カビゴンが受けれなくなったことでかなり優位にたち、その後ゲンガーの爆発がライコウもいい感じに削ってくれ、そのままレアコイルで3たて。
文鳥さん曰くカイリキーで絶対来ると思ってたとのこと。僕としてはライコウが眠るが無かったことが救いだったと言う戦い。

4戦目(負け)
おかしょーさん
選出
お:カビゴンヘラクロス、55ライコウ
麻:55カイリキー、ゲンガー、カビゴン

ゲンガーの道連れの使い方がへたっぴ過ぎた試合。ヘラに削られて、ライコウに上から刺される。その後はカビゴンがと互い自爆で乙。カイリキーがなんとかライコウを突破するがヘラに処理されて乙。と言う流れ。順当すぎる負け方。まかよ、ゲンガー爆発しとけよ...

5戦目(負け)
117さん
選出
キ:スターミー、ブラッキー、55エレブー
麻:55レアコイル、ゲンガー、カビゴン

キチさんのスターミーが初手だったので雷で処理~。とか思ってたら電磁波をいれられてレアコイルは機能を失う。その後はゲンガーとカビゴンををブラッキーで処理されて、エレブーがまさかのねむねごでこちらのレアコイルの攻撃を一生受けてくるので投了。
初手で、ゲンガーに引く勇気を出せればよかったのだが、そんなのタラレバの言い訳でしかないので、今回全部に通して言えるのですが考え方を変えさせられる一戦だった。

とまぁ、ほぼ負け試合で尚且つもうちょい普段くらいヤンキープレイの方がよかったと思う反面と冷静でいなきゃ行けない所を全くで来てなかった結果が今回如実に現れたと思う。

あと、振り替えるとナッシーをなぜ出さなかったとか、判断ミス多すぎだろとか色々考えさせられる試合ばっかりである。でもこのように振り返ってみるとナルホドナルホドとはなる為、全試合とても良いものでしかなかったと私は言いたい。もっともっと精進せねばな。

個人的にはこのパーティーの完成度は悪くないと思うのでこれからも使うが、他も使いたいキャラはいるので、取りあえずは城や野良以外は封印かなぁ。。。

余談ですが、ニックネームは知ってる人は知ってますがポケスタ金銀のエリートトレーナー方式でつけてます。
具体的に言うとポケモンの名前2文字+ニックネーム。もっと言うと人名及び人名のアダ名になるようにつけてます。
単純にカッコいいと思ってるからと、私のTwitterのアイコンがエリトレの♀だからです。

コラ、そこ、ダサいとか言わない。

次はエキシビション及び後夜祭。