Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

ヨシノオフ対戦篇(前半戦)

ヨシノオフ、対戦篇です。
一戦ずつ相手様のパーティーと解説を行います。
まずは皆さん、対戦頂き誠にありがとうございました。

今回は8名、総当たり、一撃ありと言うルール。

KPや順位はこちらから。
https://seesaawiki.jp/pbs-fourth/d/%A5%E8%A5%B7%A5%CE%A5%AA%A5%D52023
(提供:しのぶさん)

俺は8位中3位。4勝3敗とギリギリ勝ち越した感じ。
最初3連敗した時は「これ、あかんやつやん、、、」て思いましたが、その後怒涛の4連勝で盛り返した感じです。
運もまぁ良かったですけど、悪いとこもあったんでそこは度外視で。
ちなみにテリーさんにはその後のエキシビジョンで負けてるので今回のオフ自体は4勝4敗と勝率は前と同じく5割。立ち回り強化できたら7割くらいは勝てそうなパーティーなので今後もお気に入りして使っていくつもり。微調整加えて。

では、対戦解説入ります。
○→まかの勝ち ×→まかの敗け ☆→エース ▽→選出

1戦目vsのりすけさん ×

ケンタロス
▽☆サンダー
カビゴン
▽ナッシー♂
ガラガラ♂
▽カイリキー♂


エアームド
ハピナス
フーディン

初手サンダーvsエアームドとか言う最悪の対面。俺がハピ引きからの安定の威張る。次は身代わりだろうとフーディンにチェンジして案の定身代わりを張る。
ここまでは読み通り。しかし、アンコ読み交代読みサイキネを放つと、、、
なんと雷が飛んできた!!嘘だろ!!
ここでかなり削られて、予定が割と崩れる。
すかさずハピに交換すると、それに合わせてナッシーが飛んでくる。同速を制したらほぼ勝ちのプレゼントを放ったが先に眠り粉を当てられる。
次は宿木だろうくらいに思って交換すると、次はそれに合わせてカイリキーが飛んでくる。
ま、めざ霊あるだろうけど、再生してほんまにあるか確認してからでええかと思ってたら、、、
急所、、、だと、、、?
フーディンをここで失い、一気にキツくなる。
エアームドをすかさず繰り出し、誰に引かれていいようにどくどくを放つ。カイリキーで突っ張ってくるので、サンダー引くのを期待しつつどくどく連打をするとなかなか引かない。そこでドリロを放つもナッシーに引かれ、爆発を決められる。
ここでサンダーがやはりきたのでハピvsサンダー、ムドーvsリキーの構図ができる。
何だかんだあったが(氷とか最長眠りとか)最終的にハピがサンダーに突破されて敗ける。

まぁ、順当ちゃ順当でしたが勝てそうでもあったので少し悔しい。ちなみにフーディン選出まともに出来たのはこの試合だけであとは多分フーディン選出したらあかん試合でした。

2戦目vsたこさん ×

▽☆カビゴン
ライコウ
エアームド
▽スターミー
ファイヤー
ガラガラ


ニドキング
ハピナス
スイクン

初手ドキンvsスターミーのまぁまぁ具合悪めの対面。電磁波、ハピ引き読みなどを考えて初手は突っ込むか、サイキネや波乗りなら致命傷までは削られないだろうと思い地震を選択。しかし、、、
スターミーのハイドロポンプ
いやぁ〜まてまてまて。キツすぎる。ドキン1ターン目で余裕の赤ゲージ。流石にハピに交換をする。スターミーは再生。誰に交換されても良いように歌うを選択するも外れる。たこさんはカビゴンはチェンジ。数ターンなんやあって再びハピvsスターミー対面。電磁波を決められるものプレゼントでやっつけようとしたらまさかの痺れ。その隙にカビゴンにチェンジされ、まさかのもう1発痺れ。ニドキングにもスイクンにも引けないしかなりキツい状況。ここはハピを思い切って捨てる方向に。ニドキングカビゴンが対面となる。ここで必殺つのドリル発動!!!!これで当たらなければ満身創痍のドキンは落とされ、敗け濃厚!!!!!結果は、、、


、、、まさかの一撃で当てることに。これでわからなくなってきた。カビゴンの後はスターミーが出てきたのでスイクンへチェンジ。ここからスイクンのねむねごvsスターミーのサイキネ合戦になるのだが。光の粉もあるしまぁ防ぎ切ったらワンチャン勝てるぞ!!って思っていたが、、、
特殊ダウンを3回(うち1回はドキンチェンジでリセットしてる)引いてしまい、後1回防ぎ切ったらサイキネが無くなるところで全弾命中してしまい。スイクンあえなくダウン。

初手のドロポンが読み切れなかったのがかなりキツかった。
あと、3体目が割れてないがスイクンに引かないと言うことは十中八九ファイヤー濃厚だったので、特殊ダウン2回引いてる時点で晴れファイヤーorめざ草ファイヤーなら敗けなので勝ち切るのはかなりきつかった試合だったと思う。

この時点で2敗してるのでかなり疲弊してるがもう1戦ぶちかますことに。

3戦目vs文字さん ×
▽☆カビゴン
スイクン
▽スターミー
サンダース
エアームド
▽ガラガラ


フーディン
ムウマ
ハピナス

初手フーvsスターミー対面。
これ、文字さんからしたらスターミーに有効打ないから電磁波安定やろ〜って絶対に思い、スターミーの為だけに仕込んだ雷パンチを堂々とぶち込もうとしたが、、、
カビゴンにチェンジ。これはキツいとムウマにチェンジしたが、これまた、、
カビゴンのじわれ!!
あかん。死ぬ。ヤバい、、、
ここにきて思ったのが、完全に選出がミスってること。
エースのカビゴンなんか地割れあるのわかるし、ガラガラもおる。エアームドなんで連れてこやんかったんや!!と言うこと。サンダースがパーティーにいることにより、スイクンエアームドを出すことをひよってしまったのが完全にプレミであった。低レベルであればフーが有利なはずなのに。ハピもいるのに。
ここからはもう言うまでもなく
こちらに有効打がほぼないのでちょっとずつパーティが削られて余裕な敗けをかますエアームドというキャラを普段あまり使わないので、ひよって出せなかったのが敗因。出したところで勝てたかは別としてムウマでは絶対になかったと反省。

ここまで3連敗とほんといいとこないけど大丈夫か?まか。

続いては4戦目。中盤戦へ続く。

ほなまた。