Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

ヨシノオフ対戦返事(後半戦)

後半戦です。

3勝3敗で迎えた3位決定戦(と思ったが多分お互い負けたら4位以下になる)

7戦目vsジミーさん

▽☆プテラ
ムウマ
カビゴン
フシギバナ
ハピナス
パルシェン


ニドキング
スイクン
ムウマ

まー一定数はあるかなと思ってたプテラエース。今回はジミーさんだけでしたけど。スイクン連れてきてよかった。
初手はドキンvsハピ対面。冷ビ1発くらいからまだ余裕あるしドリル読みでムウマとか出たら儲けもんと思ったらムウマ引き。これは美味しい、しかし爪なのか怪しい光が炸裂。しかし、それを掻い潜ってもう1発地震ムウマは退場。かなり美味しい。
※ここまでメモを頼りに書いてますが半分うろ覚えで1ターン目何かしらの行動をハピがとってから引いてるかもしれません。ハピが爪の可能性の方が高いので。

出てくるはエースプテラ、こいつが厄介。地震をくらうとかなり痛いので流石にスイクン引き。プテラは身代わり。いばみがやとかなり厄介だなと思っていたらどくどくを打ってきた。
、、、これならまだチャンスあるかも、スイクンでガン受けじゃ!ということでスイクンvsプテラ、ハピvsまだ出していないムウマをあてることに。
でもここで私ちょっとしたプレイミスをする。
ムウマvsハピでくろまな→滅びで完結するのに、スイクンvsプテラプテラスイクンが突破される可能性にビビり、滅びで交代を促したシーンがあった。
これにより、ムウマがハピの冷ビで割と削られニドキングで多少無理をしないと勝ちがかなり薄れると思った矢先、、、
ニドキングvsハピナス
ニドキングのつのドリル!
一 撃 必 殺
なんとまたしてもこの男、1発でドリルを当ててしまったのである。実に8分の7回今回の総当たりで当てている。
これが決定打になり、勝利。
見事に3位に返り咲きました。

総当たりとしてはここまで。ですがあと1名
テリーさんとの戦いがあります。
初代勢最強格の男の実力はいかに。お手並み拝見。

8戦目vsテリーさん

▽☆バクフーン
☆スターミー
カビゴン
▽ナッシー♂
フシギバナ
ゲンガー♂


フーディン
ムウマ
スイクン

たこさんのパーティーですね。なんとなくは型がわかるけどほぼ覚えてないのでブッ刺さってそうなフーディンから。テリーさんはひのすけことバクフーン
サイキネ安定かと思いサイキネするもカビゴンバック。捨て身だとかなりキツいのでここはいったんムウマ、案の定さ捨て身。ここで電磁砲当ててくれると誰でもかなりいい感じだったんですがナッシーバックの電磁砲あたらず。余談ですが今回電磁砲は逆に全部外しました。3回しか打ってないですが。つのドリル以外の命中率はかなり悪めです。それを見越してもかなり爆アドでしたけど。
対戦に戻りますが、ナッシーを見たのでスイクンで眠りを受けに行こうと思ったら、、

なんと!ここで、ナッシーなんと晴れ→爆発!!
ムウマに交代する勇気もなくスイクンが倒れる。

完全体となったひのすけの大文字になす術なく全滅というオチに。

今回はたまたま少なかった(と言うよりたぶん減るのは予想してた)のでスイクンを入れてましたけど、こう言う器用な高火力特殊アタッカーにはどうしてもストッパーのグドラとかが欲しくなる一戦でした。
実際一撃なしならグドラ使ってる率の方が高いんですけど。見た目も好きやし。

とまぁ、全体を通して4戦4敗となりましたが、まぁまぁな出来であったと思います。
フーディンをもう少し上手く使えるようになりたいなーってのと、ニドキング様々、あとエアームドがほんと全員思っていたとは思いますがいぶし銀でしたね。
あんなに強いとは、あいつ、、、
もっと選出できた場面もあったので残念。

今後も時間的に愛知オフしか行けないかもですが
使いたいキャラも出来たので、ちょくちょく熱を出して金銀やっていこーかと思います。

長くなりましたが、今回のオフレポはここまで!
あとはまぁ、居酒屋行って酒飲んで、ジミーちゃんと終電までおり(最寄り逃したので最寄り近くの夜中遊べるとこに帰った)朝まで飲んでいましたという流れです。

シーシャがばちぼこうまいうまい。

ってな訳でまた、お会いしましょ!
今度は一撃無しでもええ成績を残したいな〜。

ほなまた。