Maka=Scarlet diary

思ったこと、作ったパーティ、参加したオフのことについて書く予定です。

218キャラランク

流行ってほしいが所以、使った上での
(下位3体は役割もクソもわかんないので未使用)
超個人的キャラランクをつけます。
異論はとてもとても認めます。
全12体。同ランクは一応全部左から強い順。
2000で例えてますがこれも完全に個人的にです。
持つ道具によって優劣もかなり左右されるので、基本的には考慮してませんが触れられるところは触れてます。

ルールはこちらを参照。

S- このルールでの最強であり1強
f:id:Maka_Scarlet09:20210129041753g:plain

A+ トップ3
f:id:Maka_Scarlet09:20210129041741g:plain f:id:Maka_Scarlet09:20210129042814g:plain

A- トップ3には劣るが、構築に6割以上は入る
f:id:Maka_Scarlet09:20210129041130g:plain f:id:Maka_Scarlet09:20210129040637g:plain

B- 必ず構築に入るわけではないが、強い
f:id:Maka_Scarlet09:20210129041717g:plain 

C+ ピーキーな部分が目立つが個性があり、強い
f:id:Maka_Scarlet09:20210129040555g:plain f:id:Maka_Scarlet09:20210129040528g:plain

D 不在(と言うよりこの間に大きな壁がある)

E 一気に構築に入りにくくなるが、何とか戦える
f:id:Maka_Scarlet09:20210129034144g:plain

F- 趣味ですら構築に入らない
f:id:Maka_Scarlet09:20210129040250g:plain f:id:Maka_Scarlet09:20210129040226g:plain 

G 最弱、1弱
f:id:Maka_Scarlet09:20210129040125g:plain

~超個人的個体解説~

オタチ(1)
2000のカビゴン
物理火力、物理決定力共に1位な上に捨て身タックルも覚える。鈍いも覚える。ピィ、ププリン、ウパーよりも早い。
ルールがルールなのでカビゴンよりは流石に劣るが、捨て身タックルで火力はとれるし、電光石火で先制もできる。堪える起死回生や丸くなる転がるなんかもできる。眠る寝言でも強い。
捨て身タックルはウパーですら中乱数2発。
しかしHPが低く、意外と柔らかい。(特に物理)

ピィ(2)
2000のハピナス
特殊耐久と特殊火力1位。使える技もトップ。アンコールも打てる特殊も物理も搦め手もある。その気になったら腹太鼓すらできる。
バルキーとオタチにはとても弱いが本当にそれくらい。食べ残しでなくて黄金の実でも隙なく戦える。
ピチューの雷すら2発耐えられる。黄金の実があればさらに1発耐えられる。

バルキー(3)
2000のカイリキー。
飛び膝蹴りでノーマルを崩壊させる。このルールの中ではコイキングピチューの次に素早さが早い。(キャタピービードルよりは遅いがまず使われないため)おまけに鈍い、マッハパンチもできる。
技範囲が狭い。自然と目覚めるパワーが入るほど。
コクーンとウパーとコイキング辺りは天敵だが、コクーン(同族やヒマナッツも)は目覚めるパワー飛行、ウパーとコイキングは目覚めるパワー草で対抗できる。
オタチ同様、HPは低いので柔らかい。

ピチュー(4)
2000のエレブー。
特殊決定力1位。かなり攻撃的な種族値をしており、素早さはコイキングの次に早い。
そのうえアンコールも使える。
堪える&起死回生もできる為、型によってはノーマルや特殊相手にも強い。ウパーは天敵。
物理耐久と体力は最下位であり、コイキングの竜の怒りで2発、オタチの捨て身タックル+電光石火で対面から負けたりするので脆さを感じてしまうこともある。早さが命、攻め攻めキャラなので奇跡の実か麻痺治しの実がマッチしてる。
因みに、プレゼントは自身が電気タイプの為、とても弱い。

ウパー(5)
2000のヌオーを強くした感じ。
物理耐久2位、特殊耐久も4位とかなり硬い。
その上地震も使えるのでピチューキラーになる。
爆裂パンチをもてばノーマルにも強い。
冷凍ビーム、ヘドロ爆弾はヒマナッツキラー。
地震の火力と物理耐久がとにかく偉くてバルキーにもあと出しから勝てる。黄金の実を持ってるとキツいが飛び膝蹴りも超低乱数3発なので眠る寝言で誤魔化せる。回復アイテムを持てるなら鈍いで合わせても良い。

ププリン(6)
2000のハピナスを弱くした感じ。
Aランクよりは少し落ちる。
体力1位でピィより高い物理防御を活かして戦う。
個人的にはピィより劣ってる部分は多いが、コイキング竜の怒りを3発耐える為返しのプレゼントで倒せる為圧倒的に強く、食べ残しの回復量が、全キャラ唯一の7なので非常にマッチしている。甘えるや守るとは相性がよい。
滅びの歌も覚えるので相手側がラスイチで詰ませることも出来なくない。(やったことはないので憶測だが)

ヒマナッツ(7)
2000のモンジャラを強くした感じ。
能力が強いわけでもない、プレゼントにも弱い、耐久も低いというキャラだがやれることは意外とある。
まず、成長で特殊火力を伸ばせたり、ギガドレイン光合成で回復ができたり、日本晴れソーラビームで火力を出せたりもする。影分身もできる。
しかし、前述の通り耐久も低ければ、プレゼントにも詰む。ノーマルとウパーよりは早いが、バルキーよりは遅いし、コイキングですらあと出しが厳しいと基本的スペックは低い。
鈍いもヘドロ爆弾を覚えたりするので同族破壊や物理型が出来たりもするが枠があるかは不明。
ウパーには超強いのはかなり評価できる。

コイキング(8)
正直2000で例えられないが、定数ダメージ型ドーブルが一番しっくり来る。
素早さ1位と竜の怒りに尽きる。この竜の怒りと素早さがとても強く、回復がなければププリン以外は3発で倒せる。しかも全員に先制できる。(自身とピチューに至っては2発)
オタチ、バルキーヒマナッツは黄金があっても3発で倒せるが、ヒマナッツとオタチにはメイン技で2発で倒されてしまう。
意外と物理耐久も高く、HPは低いので黄金の恩恵が大きい。
しかしプレゼントには弱く、麻痺、眠りなんかいれられても終了。特殊耐久も最下位と弱点は多い。何をしてくるかもわかるので対策もされる。
ハマればとても強いが蟲四体以外には全員に負ける可能性がある。

コクーン(9)
2000のソーナンス
1つ上のヒマナッツとは差が大きく、まず技が3つしかない上に、コイキングと違って火力もとれない。
しかし、物理耐久は3位、格闘と草1/4と言う独特な耐性、毒針による追加効果のお陰で蟲の中では最強。しかも毒にもならない。ギリギリなんとか戦えるレベル。下位3体はよりかは限り無く強い。
目覚めるパワーが草のバルキー、眠る寝言がない爆裂パンチウパー(居るかは不明)、攻撃技がプレゼント1本のピィやププリン、成長や目覚めるパワーのないヒマナッツには出せるレベル。
これらはウパーを除いては1度は見たことがあるので可能性としては無くはない。バルキー以外はほぼ居ないに等しいが。
毒針や硬くなるのお陰で型にもよるが地味にバルキーヒマナッツキラーなのは面白い。
回復手段もクソもないのにガン受けキャラなので持ち物はほぼ食べ残し固定である。
眠るかどくどくかヘドロ爆弾がどれか1つでもあればDランクくらいにはなれた。
余談だがコクーン合戦をするとターン制限がない限り永遠に勝負はつかなくなる(実際に経験してその夜はコクーンで盛り上がったのはいい思い出)

ビードル(10)
2000の誰よりも弱い。アンノーンが強く見えるレベル。
地味に素早さ3位とこのルールの中ではかなり早めだがそれだけ。
火力と耐久も何もない。毒針がある分他の2体よりましなレベル。トランセルとはいい勝負。
物理火力はある方なのでヘドロ爆弾でも覚えてくれたらヒマナッツくらいには勝てたのに。
ウパーやヒマナッツよりはよっぽど使いこなせますよ。

トランセル(11)
2000の誰よりも(
物理耐久1位。それだけ。劣化コクーン
竜の怒りを無くしたコイキングよりは強い。
毒さえ入らなければビードルの毒針なら一生受かるので勝てる。もちろん食べ残しありでの話だが。

キャタピー(12)
マスコットキャラ。
このルールにおいてもなんの取り柄もないキャラ。
ちょっと早めなくらい、糸を吐くでもしますか。ビードルで十分ですね。上の2体よりもダントツで弱い。劣化トランセル
見た目は好きなんですけどね。


補足
ランクの付け方は基本的キャラパワーと刺せる相手の多さ。受けとかも含めて。

B+Bが不在なのはウパーやピチューよりはププリンは劣ると思ったから。Aも同じくピィよりはウパーとピチューは少し劣ると思ったから。
C+までは対策してないと崩壊することも。

コイキングは竜の怒りを取り上げられる実機ではGランク。もっと言うとキャタピーの次に弱いと思ってる。他にも実機では出来ないこともあるがとりあえずあまり構築には響かない(ウパーの腹太鼓はかなり重要だが)ので考慮してません。